1,400万円で実家を建て替える

手持ち資金で実家建て替えに挑戦するブログ

伐採抜根5

ハウスメーカー三社巡りのさなか、伐採抜根も進める。今日は以下のエリアを片付けた。だんだんルーチン化してきた気がする。

f:id:syakuyonotutu:20170122211229j:plain

まずは樹高1.5mほどの木。母曰く、しゃくなげという木で、きれいな花が咲くらしい。母も惜しんでいたがレバーホイストの餌食になってもらう。

f:id:syakuyonotutu:20170122211428j:plain

根はそんなに強くなく、1tホイストi引き締めで陥落した。佳人薄命。

f:id:syakuyonotutu:20170122211631j:plain

続いては勝手に生えて放置された木。これは背は1.5mくらいと低いが幹が太い。

f:id:syakuyonotutu:20170122211755j:plain

1tホイストをかけるが、トルクはかなりぎりぎりという感じがする。ちょっとした筋トレ状態。これくらいの木なら2tが適当のようだ。とはいえ、がんばれば土も盛り上がり倒れていく。

f:id:syakuyonotutu:20170122211933j:plain

ついに陥落。やはり根がすごかった。

f:id:syakuyonotutu:20170122212226j:plain

あとついでに小さいのを2本抜いて今日は終了。あと大物を5,6本抜けば終わりが見えてくる。

f:id:syakuyonotutu:20170122212316j:plain

f:id:syakuyonotutu:20170122212352j:plain

 

今日使ったお金:0円